tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

プログラミング0日目:環境構築から既にわからん

さて、toioなるものを購入した。こいつはJavascriptで色々できるすごいやつらしい。

tachisanhtn.hatenablog.com

 

ということで、ハードウェアを気軽に扱って楽しめる楽しいやつをここゆくまで楽しむため、Javascriptなるものを学ぶことにした。scriptってついてるからきっとスクリプト型言語ってやつだろう。スクリプト型言語は基本的に逐次実行型のやつかと思ったら、それはインタプリタ型というらしい。ふーむ、この辺から既に知識が曖昧だ。

 

ということで一体何を準備すればいいんだい?そもそも普段Windowsユーザーで、ちょっと流行り物に惹かれて技術的な興味からM1 Macを買ってしまったので、そもそもMacではどうすべきか?ということも併せて学んでいく必要がある程度のnoobである。

 

とりあえずJavascriptの実行環境はブラウザでもいいみたいだけど、Node.jsなるものを入れろということなので、入れることにする・・・んだけど、そこで既に引っかかる。なんかコマンドプロンプトっぽいところでHomebrewなるものを入れろとある。Macだとターミナルってやつか。なんていうところからとりあえず進めていく。と、その前にXCODEというやつを入れねばならんらしい。最初はこういうのをおまじないと思って進めるしかない。しかし全然インストールおわんねえと思ってたら11GBもある。Twitter見ながら時間を潰しながら後半へ続く。