tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

プログラミング0日目:環境構築から既にわからん(後編)

無事にXCodeをインストール完了。想像以上に時間かかったので、途中で止まってしまったかと思った。とりあえずこれで次に進める。

 ちなみに参考にしたのはこのあたりのサイト。

www.s-gakuenblog.com

qiita.com

さて、無事にインストールされたなら、brewのバージョン情報を確認できるはずなので、brewのバージョン確認のためのコマンドをターミナルに打つ。

brew -v

 しかし出てきたメッセージは

zsh: command not found: brew

うーん、しかし上のサイトを見る限り、Installation successful!の文字があればOKのはずだし、確かにそれは確認できる。ん?そのメッセージの前に赤字でエラーメッセージみたいなのが出ている。

Warning: /opt/homebrew/bin is not in your PATH.

どうやらパスがうまく通っておらず、ターミナルでbrewと打っても実行されていないっぽい。とりあえずググってみると、下記のようなサイトが出てきた。

www.rakugochunen.com

 このあたりの概念はWindowsのあんまり変わらない。無事にパスが通ってbrewコマンドが通るようになった。上記サイトの中でも紹介されているけど、PATHの通し方もそこで一緒に確認できた。

qiita.com

とにかく色々と違うので本当に一歩一歩だなあ。その後にnodebrewをインストール。その時にまたログに下記のようなメッセージ。

You need to manually run setup_dirs to create directories required by nodebrew:

  /opt/homebrew/opt/nodebrew/bin/nodebrew setup_dirs

これを実行しないとnodebrewが必要なディレクトリがないので、その後のnodeインストール時にうまくいかない。そのままターミナルで下記を実行。

nodebrew setup_dirs

これでnodeのインストールもうまくいく。

nodebrew install-binary stable

その後は参考にしているサイトに沿ってnodeを有効化。

とりあえず今日はここまで。