tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

久しぶりにPCの自作をする

去年くらいにゲーム用PCが調子悪くなり、そのまま封印生活をしていたけど、やっぱり人生には遊びが必要だということを思い立ち、BTOでPCをずっと探していた。ただ、一度去年末に自作する場合のパーツリストを作っていたし、久しぶりに自作することで得られることもあろうと思い、自作することにした。

 

一度リストを作っていたとはいえ、去年末のリストの中身は一部使えなくなっていた。それでもそれをベースに再選定し、1時間ほどで全パーツを注文することができた。

今回は下記でパーツを集めた。実売は去年末と比べて上がっているものも下がっているものもあり、結局パーツを変えて値段が上がった以外は元々の計画と変わらない金額となった。

部品名 メーカー 型式 実売価格
ケース Nanoxia COOL FORCE2 5500
電源 Silver stone SST-ET750-HG-Rev 12490
CPU INTEL Core i5 13600KF BOX 43480
CPUクーラー DEEP COOL AK620 ZERO DARK R-AK620-BKNNMT-G-1 8680
メモリ CFD D4U3200CS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB] 10520
SSD Western Digital WD Black SN770 SSD WDS100T3X0E 12840
GPU ASUS DUAL-RTX3060-O12G-V2 [PCIExp 12GB] 52323
マザーボード ASUS TUF GAMING H770-PRO WIFI 33669
グリス Thermal Grizzly TG-KE-002-R Kryonaut Extreme 2g 3135
OS Microsoft Windows11 Home 16064
合計     198701

 

今回の要点としては

  • ケース
    正直なんでも良くて、ATXサイズで安くて今後本格水冷やりたくなっても耐えられるもの、ってことでこれにした、安くて良い
  • 電源
    電源といえば昔からシルバーストーン一択なの
  • CPU
    これまではi7-3770をずっと使っていたので、どうせなら最新にしたかったので
  • CPUクーラー
    簡易水冷にしようかと思ったけど、どうも結構お高いのでまずはこれで
  • メモリ
    32GBも要らなかったかもしれないけど、メモリはたくさんある方が幸せになれる
  • SSD
    とりあえず容量は1TBにしておけば、自分の使い方では大丈夫
  • GPU
    全然安くなってない!ケチってとりあえず3060
  • マザーボード
    13世代対応と無線が初期から付いているものを選択、配線は極力少なくしたい
  • グリス
    とりあえず適当に
  • OS
    Homeでいいさ

 

昔は色々自作して、余ったパーツでもう1台組むとかやってたけど、正直相当昔なのでうまく行くかどうか。レッツ組み立て。