tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

2020年に買ったもの振り返り

2020年大晦日なので、買ったものを並べてみた。

 

 

DJI Mavic Mini Fly more combo自体は2019年末に買っていたけど、持ち運びを簡単にするためにこれを購入。でもゴムがプロペラアームに負荷をかけるように締め付けてる感じがしたので、捨てた。

 

 リングフィットとともに買ったけどリングフィットのことは忘れて下さい。

 

Switchの左スティックがドリフトするようになったので、自前修理を決行したけど結構簡単だった。
 

バトロワ系ゲーム用に買ったんだけど、結局今はDT990 Proばっかり使ってるから無駄になった。

 

バーゴ チタニウム フリントライターT-414
 

スノーピークのストーブをもらったので、着火用に購入。火花は結構簡単に出せて、着火も思ったより簡単だった。
 

 電源タップって見た目があれですよね。なので見た目を気にして購入。

 

 たった一回のバーベキューのために購入。

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 
【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 付属品
 

 声で色々しようと購入したけど、あんま使えてない。ルンバの掃除を開始するのが一番の使い道になってる。 

 

家の温度管理のために購入。今までは帰る時間見計らってタイマーでエアコンつけてたけど、これなら温度を閾値にして管理できるので良い。後、温度ログを見て季節を感じたり。

 

家に近づいたとき、勝手に電気がつくようにしてみたかったけど、家のスイッチが深く、これではONにできなかったのでお蔵入り。 

 

お掃除用。静音ってなってるけど結構うるさい。都心部ではご近所に配慮したご利用を。掃除自体はヒーローかなんかになったような気分で水が出せるのでとっても気持ちいい。

 

iPhoneで少し良い音で聴きたかったので買った。でも家の中で何かしながら聴くときはワイヤレスイヤホン使っちゃうので、あんまり使ってない。

 

レゴ(LEGO) テクニック スパイダークレーン 42097

レゴ(LEGO) テクニック スパイダークレーン 42097

  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

たまに何か手を使って作りたかったので。結構楽しかった。 

 

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Personal Computers
 

会社PCと比べると家のPCは結構こだわりがなく、ずっとHDDだったけどようやくSSDに。しかしSATA3.0に対応してなかったので・・・。 

 

Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR

Creative イヤーフック型イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR

  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

イヤホンはまり期間に買ったものの一つ。この音が数千円で買えるとはという素晴らしい音。ただ脱着がめんどくさい。 

 

家のWiFiをメッシュ化したかったので購入。特に今のところ不満なし。

 

Xbox One  ワイヤレス コントローラー (ブラック)

Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)

  • 発売日: 2016/11/28
  • メディア: Video Game
 

上でWiFiを強化したのでSteam LinkでiPadで遊ぼうかなと思って購入。でもあんまり遊んでないな。普通に使えました。 

 

ブラックアンドデッカー 電動ブレッド&マルチナイフ パンきり包丁 EK700
 

パンをサクッと切りたくて買ったけど、「コードレスじゃない」「結構重い」「うるさい」「掃除面倒」などからお蔵入り。切れ味は良いよ。 

 

ずっと欲しいものリストに入れっぱなしだったけど、ついに購入。今は基本こいつを使ってる。好みの音でとてもよい。側圧もそんな気にならない。 

 

 イヤホンはまり期間に買ったものの一つ。音はいいんだけどなんというか・・・耳に入れるところがでかくてつけるのが痛い・・・。お蔵入り。

 

イヤホンはまり期間に買ったものの一つ。ST-10Sがケーブル交換が可能なモデルだったので、ケーブルも買ってみた。分かるほど聴きこんでないので効果は不明。 

 

イヤホンはまり期間に買ったものの一つ。なぜかあまり記憶がありません。なぜでしょう。

 

 イヤホンはまり期間に買ったものの一つ。高音の良さはさすがといったところ。低音はあきらめてください。曲を選ぶけど、はまったときは素晴らしい。

 

 Switchにコントローラ挿したときに反応しなくなったので交換。ちょっとした作業で自分で直せるのは良いね。

 

 新しい一眼を買ったので、充電用に購入。でもこいつが役に立つほど写真を撮りに行けていない。 

 

 一眼用の予備バッテリー。前は単三電池式だったので入手性は良かったけど、さすがに今の時代はバッテリーということで、安心と信頼の純正品を購入。 

 

PENTAX グリップ L O-GP1672 37175

PENTAX グリップ L O-GP1672 37175

  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: Camera
 

 一眼はPENTAX KPを買ったけど、前評判通りグリップが小さすぎて落っことしそうになるので購入。これでもやっと前に使っていたPENTAX istDとおんなじくらいかなあ。Mを選ぶ人が多いらしくて迷ったけど、結局Lで正解だった。 

 

 家で使ってるメインのパソコンはマルチディスプレイにしてないけど、お仕事パソコンのときはマルチにしたいときがあるので購入。USB Type-Cのみでつながるのは便利。この手のやつは安い中華製がたくさんあるけど、よくない評判もいくつか目に入ったので安心と信頼のIO製にした。お値段も2万切るくらいで買えたので良い。

  

ジャパネットの格安販売時に購入。SLAM技術によるマッピングは素晴らしい。見てても気持ちがいい。もちろん掃除の精度が上がったことで部屋も隅々まできちんときれいになるし、奥まった部屋もちゃんと行ってくれるので良い。後、ちゃんと掃除できたときとか、はまって動けなくなったときにお知らせしてくれるのも良い。でも会社で仕事してるときにルンバに助けを求められても。

 

長年使いこんだistDについに別れを告げるときがきた。やはり時代は画素数なのだ、手振れ補正なのだ、リチウムイオンバッテリーなのだ、バリアングルモニタなのだ。数世代分まとめて進化したので、はっきりいってもはや別物。ただし、OVFの良さは変わらず、世界をペンタプリズムを通して見ながら撮影する気持ちよさは健在。シャッター音はistDが圧倒的に良かったけどね。 

 

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC ペンタックス用 APS-C専用 201609
 

 広角は正義。そこそこのお値段で広角ズームを買おうとすると純正レンズは選択肢がなく、安心と信頼のSigmaを選択。一応PLも買ったけどあんまり使えていない。77mmのPLはたけえよ・・・。 

 

 G300sがお亡くなりになったので購入。最初は小さいかな?と思ったけど結構なれた。 

  

Oculusはずっと気になっていたので、2が発表されたタイミングで即予約。容量は256GBにしたけど、64GBでもよかったかも。没入感は高いけど、やっぱり欧米仕様なのか鼻の部分から光が漏れるのが気になる。その対応用にフィットパックなるものがあるけどみんなが買い求めるためかずっと品切れっぽい。

 

Quest 2 Eliteストラップ

Quest 2 Eliteストラップ

  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: Video Game
 

 Oculus Quest2買ったけど、やっぱりストラップの締め付けが問題だったので購入。着け心地が全然違う。

 

 今年最後のお買い物。中古品を買って傷がついたやつが来て若干凹んだ(非常に良いってなってたのに・・・)けど、写りは問題ないし、写りの良さに全てを許した。広角の具合が非常にちょうどいい。スナップ最強と言われるのは伊達じゃない。レンズが軽いので持ち歩くのも苦じゃないし。

 

ということで、まだ抜けてるやつもあるかもしれないけど、並べてみると結構買ったなあという印象。今のところ目先で欲しいのはM1搭載のAirくらいかな。でも物買うって楽しいよね。物欲万歳。ということで2021年も愉快な物欲ライフを送りましょう。