tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

2022年の振り返り

毎年忙しい一年ではあるけど、今年は特に堪えた気がする。ざっくりと振り返ってみようかなと思う。

 

 

仕事の状況

1月の日記を見ていると、今年の初めも溜まった仕事をなんとかしようともがいた形跡があった。結局ほとんどできなかったみたいだけど。今年も打ち合わせが週の半分以上を占め、自分の仕事がほとんどできない日々だった。ひどい週は8割くらい打ち合わせで埋まり、使えるのは朝始業前、昼休み、終業後とかしかない。いくつか長期的に継続していた仕事もあり、定期的な進捗報告が本当にストレスフルだった。そういうものが複数同時に走っており、その報告の資料も作らないといけないので、突発的に入ってきたものがどんどん後回しになる。ここまでストレスになると仕事の達成感とか、仕事の評価がどういう結果になったとか、そういうことが意識から消えていき、とにかく必要なタスクをこなすマシーンになってしまう。なのでたとえ月に1000万もらったとしても、仕事のやる気とかには全く影響を及ぼさないだろうなあ。もらえるなら欲しいけど。

年の後半はベッドじゃなくてそのへんの床で寝るようになっていった。安眠すると朝起きられないので、なるべく寝心地の悪い場所で寝て、早朝に起きて仕事をする、というのがライフワークになってしまった。ただ、最近は朝型人間になってきていて、朝に仕事をすると勢いがつくので、実は結構良い習慣になっている。(良くはない)

1年分の日記を見ると、ずっと仕事が〜という記載があって、今振り返っても大変だったなあという感じだ。体調が悪いというのもあちこちにあって、仕事が終わらない→睡眠不足→体調が悪い→仕事の効率が落ちる→仕事が(無限ループ)になっている。それでも会社に行くとスイッチを入れたようになんとか元気な風で頑張るし、受け答えもするけど、それ以外の気持ちの余裕が全くなく、本当に薄氷を踏むような毎日だった。年末にやや限界を迎えそうだったけど、何とか滑り込みでゴールできたという感じ。来年はこれではとても持たないので、もう少し何とかしたい。

 

 

健康

2月にあすけんというサービスを始めて、しばらく使っていた。このあたりからBASEFOODを毎日食べるようになり、食事に少し気を使うようになっていった。ただ、あすけんは入力の手間から徐々に使われなくなり、最後は結局解約してしまった。3食BASEFOODだけ食べているなら簡単なんだけどなあ。年末に受けた人間ドックでBASEFOODの効果が出ていると良いな。

今年は結構体重が増えてしまった。習慣に結局運動を組み込むことができなかった。というより仕事で精神的に疲れていると、家に帰ってから運動する気力がなかなか出てこない。運動によって気持ちよく汗をかけばストレス解消になるのかもしれないけど、一定以上のストレスになると何も手につかなくなる。

一応今年は登山を目標にしていたんだけど、それも結局1回もできず。肉体的にも精神的にも健康が課題になる年だった。

そういえば初めてMRI検査を受けた。運動して頭に血が昇るような状態になると、激しい頭痛がするようになったので、その原因調査として受けた。結局異常はなく、そのうち治ってしまった。MRIとかCTとかを受けるのは近未来的な体験という感じでなかなか楽しかった。

 

 

買い物

今年一番大きい買い物は車を買ったこと。前に乗っていた車がちょうど車検を迎え、次の車検を通すとなるとスタッドレスも新調しないといけない、というタイミングだった。さらに、メーカーの中古車サイトで保証付きで販売できるギリギリの年数で、今なら買取上乗せできますという言葉に誘われ、結局乗り換えることにした。結局今回も中古にしたけど、新車だとそもそも半導体などの問題で車がないので、気の短い自分にはこっちの方が良いかもしれない。

乗り換え時にローンを一括精算(5年ローンで1年残っていた)するつもりだったんだけど、色々な手違いでうまくいかず、結局新しく買った車とダブルでローンを払うことになっている。

他はブログでも書いているけど、なんやかんやと今年も買ってしまった。買い物でストレス解消しているところがあるかもしれない。

 

 

まとめ

なかなかに辛い一年だったけど、なんとか爆発せずにやってこれた自分を今日ぐらいは褒めてやりたい。まあそんなこんなで来年もよろしくお願いします。