tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年買ったもの(1万円以上)

さて、早いもので2021年も終わりです。1万円以上の今年買ったものを振り返っていきたいと思います。(価格の高い順)

Ember Mug2はいつでも最適な温度で飲める最高のマグ

温かいコーヒーは美味いが、冷めたコーヒーはクソ。しかし、どんなに優れた保温マグであっても物理法則からは逃れられない。冷却速度の傾きは多少小さくなるが、たとえばベストなおいしさの温度が57度だとすれば、その温度となるのは極めて一瞬なのだ。では…

ドラム式洗濯乾燥機はやはり最高だったけど最初は臭いに苦労したお話

ルンバを導入して、庭の水やりをタイマー式の自動散水にして、風呂掃除はスプレーするだけのやつにして、なるべく面倒なことから逃げてきたけど、洗濯物を干すというのは残っていた。正直、仕事が遅くなって帰った後に洗濯をするというのはかなり面倒で、ず…

Huawei Freebuds4購入

HuaweiのFreebuds3といえば、インナーイヤーで初めて(多分)ノイズキャンセルを搭載した機種として出て、カナルに中々慣れない自分としてはこれ幸いと飛びついた。当時はまだCOVID流行前で新幹線の出張もあったので、ノイズキャンセル機能は結構助かった。…

2021/09/19の興味のある記事

ちょっと仕事が忙しくなると習慣が続かないのが悪い癖。気になった記事はストックしているけど、忙しくなると全てを仕事の時間(と自我を維持する時間)に費やしてしまうのが良くないんだろうなあ。ということで三連休になんとか習慣を取り戻してみる。

BOOX Max Lumi購入しました

本を読むのにiPadを買ったはずなんだけど、どうもなかなか読む気になれない。使おうと思うと電池がなかったり、色々できちゃうから気が散ってしまったり、画面が明るくて目が疲れたり、あとは持っていたiPadが10インチだったのでA4が微妙に小さく表示されて…

dポイント投資

してますか?ポイ活。まあ僕は特に何もしてませんが・・・。でも何やかんやで結構溜まっていくポイント。これまでは気がついた時に使ってたんだけど、どうせなら貯金箱に貯めるみたいにしばらく放っておくか、ということでdocomoのdポイント投資を始めました…

吉田手工業デザイン室 ステンレスピーラー

日常生活で何気なく使っているものは多く、100均とかで済ませてしまっているものも多い。そんなものの代表の一つがピーラーだった。使うたびにいつも若干のストレスを感じながらも「こんなものか」で過ごしていたんだけど、QoLを上げるにはこういうことから…

2021/08/28の興味のある記事

やっぱり仕事が佳境を迎えるとブログのネタ集めすらままならない週末、いかがお過ごしでしょうか。そういえば、フレッツ光から移行したことにより、速度上限が200Mになっていたドコモ光をようやく1Gにできました。この前無線親機も更新したし、これでようや…

自分を変える1つの習慣 ロリー・バーデン

「何をすべきか」は知っている。行動に移さないだけ。 行動することの大切さと、それを維持する方法、どのようなことが起こるかを著者の体験を元に記載した一冊。 実際私たちはいつも何をすべきか、どのような行動が正しいのか理解しているけど、実際には様…

2021/08/21の興味のある記事

最近あんまりインプットが増えていないし読書もしてないのでちょっとまずい。BOOXなるE-inkの大型タブレットを買おうかと画策中です。 www.technologyreview.jp 中国は近代より以前から超新星爆発を「客星」として記録していて、観察技術が進む以前はこの中…

2021/08/13の興味のある記事

各地で大雨の被害が続き、そういえば傘をさして墓参りするのは珍しいなと思ったお盆初日ですが、いかがお過ごしでしょうか?それでは今日までの中で興味のある気になった記事です。

Orbi WiFi 6 Mini AX4200 (RBK752) 購入レビュー

新しくiPad miniを買って設定するとき、何故かアクティベーションが通らなかった。Appleの人にチャットでサポートしてもらい、ネットワークの状態によってはアクセスできなくなることがあるので再起動してくれ、というので再起動したが直らず。しかしその方…

2021/08/08の興味のある記事

新潟の今日は直射日光が若干ゆるいですが、それでも外にいるとひどい暑さですね。こんな日は家の中でアイスを食べるに限ります。それでは今日気になった記事です。 monoist.atmarkit.co.jp ガラス強化のために圧縮応力を表裏に設けると、当然中央は釣り合う…

2021/08/07の興味のある記事

毎週興味のある記事についてブログでも書こうと思いつつ、全くできていなかったので無理矢理にでも書いてみる。プログラミング?さて。 とりあえず自分のために続けることを目標にしているので、質はご勘弁。 eetimes.itmedia.co.jp 0.1Kまで電圧強度が増加…

プログラミング0日目:環境構築から既にわからん(後編)

無事にXCodeをインストール完了。想像以上に時間かかったので、途中で止まってしまったかと思った。とりあえずこれで次に進める。

プログラミング0日目:環境構築から既にわからん

さて、toioなるものを購入した。こいつはJavascriptで色々できるすごいやつらしい。 tachisanhtn.hatenablog.com ということで、ハードウェアを気軽に扱って楽しめる楽しいやつをここゆくまで楽しむため、Javascriptなるものを学ぶことにした。scriptってつ…

toio、それは新しい大人のためのおもちゃでもあった

toioなるものがあることを知ったのは偶然なんだけど、まさにこういうものを待っていた。詳しいところは公式サイトを見てもらうのが早そうなのでリンクを貼っておく。 toio.io 自分が子供の頃にはこんなふうに自分の思い通りに何かを動かすってことはできず、…

防湿庫は所有欲を満たす極上アイテムだった

さてみなさん、カメラ好きですよね?でも最近はお出かけできないので、お出かけした時のことを想像しながらレンズを眺めてついつい買っちゃいますよね?そうなると梅雨の時期、レンズの保管場所に困りますよね?そんなあなたにおすすめの商品がこちらです! …

学ぶって難しい

なんつーか、全ての仕事が片付いた状態で週末に突入することはほぼないし、何ならタスクの期限が金曜日ってやつを週末に片付ける、なんて羽目になってるのも良くある中で、週末をいかに過ごすか?が最近のテーマになっている。 やれることとして 心を解放す…

物欲がなくなった時、人はどうするか?

どうにも最近物欲がない。うおおおおおおおおお!!これ超欲しいいいいいいいいいいい!!!!今すぐ触りてえええええええええええ!!!!!今から車飛ばしてでも買いに行きてえええええええええ!!!!!と本気で思えるものがない。例えば新しい洗濯機と…

Amazfit GTR2eのレビュー

思えばこれまで色々なスマートウォッチを使ってきた。一番最初はPebbleと呼ばれるキックスターターで募集されていたスマートウォッチ。それからAmazfit Stratosを使い、Matrix Powerwatch2へと進んできた。これまで使っていたものは基本的にE-inkもしくは反…

Magic mouse 2 レビュー

Macbook Airのトラックパッドは優秀なので、マウス無しでもかなり快適なんだけど、いろんな作業を行う上でマウスは1つ持っておきたい。せっかくなのでMagic mouse 2を買おうと少しレビューとか漁ったり、人に聞いたりしても評判がよろしくない。ただ、せっか…

Macbook Air(2020, M1)を買いました

前からずっと買おうかどうしようか迷っていたけど、Apple M1が出て一気に欲しさが増大した。 www.apple.com M1プロセッサについては改めて語るまでもないかもしれないけど、下記にリンクを貼っておきます。 www.itmedia.co.jp そもそも人生で初Macなので、そ…

金額の心理的壁のお話

人によって壁の高さは様々だと思うけど、誰しもあるのではないかなあ。 僕の例をちょっとかくと、 パソコン:10万円 家電:10万円 服とか:1万円 ご飯:千円 ゲーム:5千円 カメラレンズ:3万円 時計:3万円 本:3千円 他にもなんかあるかもしれないけど、こ…