tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

2022年第4四半期に買ったもの

年末なので今年最後のお買い物まとめ。

これまでのやつ、Amazonリンクにしてたけど全部切れていた・・・。

 

 

A&D デジタル温度データロガー (外部温度センサー付き) AD-5326TT

www.aandd.co.jp

買ったポータブル冷蔵庫の性能を測りたくて購入。会社ではデータロガーはかなり使うけど、家ではあんまり使わないね・・・。気温とか湿度はSwitchbotのやつでログ取れているし。

 

 

Logicool iPad Pro 12.9インチ対応 Combo Touch iK1275GRA

www.logicool.co.jp

iPadは外付けキーボードを使うとライブ入力できるんだけど、外付けキーボードいちいち持ち出すの面倒だし、スタンドもいるので、じゃあ一緒になったやつがいいじゃん!ということで購入。家の中で使うにはとてもよく、キーボードの脱着も簡単。ネックはめちゃくちゃ重いのと高いこと。ただ、トラックパッドの操作感も良いし、キーボードの打ち心地も良い。Apple純正は高いけどこれで十分満足できる。

 

 

FiiO インナーイヤーイヤホン FF3

www.fiio.jp

最近買ったイヤホンの中ではかなり良い。イヤホンを語れるほどの知識はないけど、高音も低音もそれぞれ盛り上がる程度に出ていて、結構万能に使える感じ。迷ったらこれで聴いておくと良い感じになる。

 

 

 

Shanling USB DAC UA5

musinltd.com

これまで使っていたものがイマイチなので買い直し。TypeCでつながるけど、先端にLightning変換アダプタかまして、iPhoneでも使えるようにしている。とりあえず音楽聴く時はこれで聴いてる。最近は自分の部屋で何かすることが少ないので、こういうポータブルがありがたい。

 

 

 

キングジム ラベルプリンタ SR-MK1

www.kingjim.co.jp

整理するときに名称貼っておきたくて買った・・・けどまだ使っていない。年末に使うはず、きっと、多分。少し使った感じではアプリも使いやすく良い。

 

 

 

Sonos Beam  Soundbar BEAM2JP1BLK

www.sonos.com

Amazonのセールで購入。最近の薄型テレビでは音質がどうしても犠牲になるので気になっていた。Dolby Atmosが気になったんだけど、Netflixだと一番高いプランに入らないとダメだった・・・。とりあえずそのプランにして視聴したけどよく分からなかった。あ、インターセプターは面白かったです。

www.netflix.com

 

 

 

CIO 65W GaN充電器 NovaPort TRIO

connectinternationalone.co.jp

主に出先で使う用途で購入。これまで100W対応を使っていたけどでかいし、出先でそこまでの容量が必要になることはなかった。これは小さくて隙間にちょこっと入れて置けるので使いやすい。ポートの数も十分あるので、出張とかでも使いやすいと思う。最近ほとんど出張しないけど。

 

 

 

Anker 625 Solar Panel (100W)

Anker 625 Solar Panel (100W)www.ankerjapan.com

最近災害とか多いし、いざという時にスマホの充電くらいできるようにと購入。新潟の冬では活躍できそうにないが・・・。Amazon見ていると山のように出てくるけど、パネル性能や品質の点で、安心と信頼のAnkerを購入。概ね期待通りの性能が出ていた。これと後述のバッテリーをセットで使うのだ。

 

 

 

Anker 535 Portable Power Station

Anker 535 Portable Power Station (PowerHouse 512Wh)www.ankerjapan.com

ポータブル充電器。といってもそこそこ出力は取れる。本格的な家電を動かすにはもう一つ上のモデルになるけど、火はカセットコンロでいけるし、冷蔵庫はポータブルのやつで行けるから、お値段と携帯性からこれを選択。ちゃんとソーラーパネルと繋いで充電できることも確認。主に災害時に使うことを想定しているけど、使うことがないのが一番。

 

 

 

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション

Amazon | Kindle Paperwhite シグニチャー エディション - ワイヤレス充電対応6.8インチディスプレイ 防水機能搭載 wifi 32GB 電子書籍リーダー

Kindle OASISを無くしたと思い込んで購入。これ買った後にすぐ出てきたけど・・・。OASISより良い点は充電がTypeCなこと。こっちは家用にしてOASISは出先用にした。小説読む分には全く不満なし。

 

 

 

Google Nest Hub (2nd Gen)

store.google.com

これまではAlexaを使っていたけど、どうも音声認識精度がもう少し、といったところだったのでこちらに変更。出かける時に大体どれくらいかかるか、なんかを準備しながらGoogle mapで音声で聴けるのはありがたい。音声認識精度も高まって、何か作業しながら簡単なことを調べるのにだいぶ重宝している。

 

 

 

Ankermake 3Dプリンタ M5

【2023年1月下旬発売予定】AnkerMake M5www.ankerjapan.com

正式な発売日は2023年1月だけど、Kickstarterでバックしていたので先行で届いた。これは別記事でも紹介しているのでそちらを参照してください。

tachisanhtn.hatenablog.com

 

 

 

PEPPY 省スペース 猫タワー

www.peppynet.com

年末に大体更新する。バラすのが大変。スロープが付いているけど誰も使ってくれない上にルンバの掃除の邪魔になるのが難点。もう少し歳をとると使うようになるのだろうか。

 

 

 

まとめ

結局2022年も思いつくままに色々買ったなあというところ。次はエアコンが年数的に怪しいので出費が怖い。来年はとりあえず春にマウンテンバイクを1台買おうかな。運動したいし。