tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

2022年第3四半期に買ったもの

物欲が湧かないとか、無くなったとか言いながら、結構の箱が積み上がっているのをみると、なんだかんだと買っている気がする。特にこの第3四半期は精神的に激務だったので、息をするように何かを買っていたかもしれない。ということでちょっと振り返ってみる。

 

 

logicool MX KEYS mini KX700GR

amzn.asia

一度何かガジェットを買うと、似たようなガジェットを連続して欲しくなる病気なので、KX850CTを買ったくせに買ってしまった。仕事でも家でもワイヤレスでテンキーレスなキーボードが欲しかったのだけど、KX850CTはメカニカルキーボードなので会社で使うにはうるさいかもと思って、こっちも買ってみた。結論から言えばKX850CTは会社で無事に使えているので、こっちは自宅用にした。スタクラをやると指が死にそうになる程度の押し心地だけど、普通に使う分には問題ない。あとでlogi boltを追加購入している。

 

京セラ 電子芝刈機 リール式 LM-2810+サッチング刃+根切刃+延長コード

amzn.asia

amzn.asia

amzn.asia

もしかしたら第3四半期購入品のベストかもしれない。手動式の手押し芝刈り機は持っていたけど、なぜもっと早くこれを買わなかったのか・・・と思う程度の素晴らしさ。電気の力は素晴らしい。刈った芝は袋にガシガシと入っていくので、捨てるのも簡単。何よりサッチング刃が素晴らしい。枯れた芝をすくいとっていく様が見ていて爽快。欠点はコードなので取り回しがやや面倒ということ。ただ、芝刈りは基本直線でしか動かないので、充電の手間を考えると、それほどでもない。庭が一気に見違えた。雑草ごと刈ってしまえるので面倒な時はまとめて刈っているが、本当はだめだと思う。

 

PENTAX HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

amzn.asia

レンズにこのお値段を出すのはなかなか踏ん切りがつかなかったが、ストレスでリミットブレイクして買った一品。PENTAXのAFは機構的にどうしてもイマイチなものが多いが、これはパルスモーター駆動により、静かかつ一瞬で合焦する。望遠サイドはもう全部こいつ一つでいいんじゃないかな。

 

UCOTECH ES-2203-Brillante

amzn.asia

UCOTECHのシリーズはES-P1もあるし、ES-1103もあるし、903MkIIも買ったので、どうしようか迷っていた。だけどすぐに品切れになるのと、ES-P1みたいに再販がなくなってしまうかもというのがあり、結局購入。相変わらず耳によく馴染む音だけど、とにかく使っている人が少なくレビューは皆無。みんなとレビューを共有したいのに・・・。

 

SwitchBot スイッチ

amzn.asia

夜に外灯を自動でつけるために購入。前買った時にはついてなかった、スイッチパネルとの段差を埋める土台がついていた。これによって日本のご家庭の壁面スイッチにはほとんど適用できると思う。

 

FLYNOVA PRO ミニドローン

amzn.asia

こういうおもちゃってなんか欲しくなってしまう。ただ、仕組みはドローンだから想像の通り相当やかましいのと、結構な風が起きてしまう。慣れたら楽しそうだけど、慣れないうちに外でやったら間違いなくドローンは消え去ると思う。

 

SwitchBot スマートロック キーパッドタッチ

amzn.asia

キーパッドでの番号、指紋認証、付属のNFCカードで解錠可能。もちろんSwtichbotアプリからでも可能。もちろんキーパッドを無効にすることもできる。設置は基本両面テープで行う。形状に対する調整代は結構あるので、大体の鍵には適合できると思う。物理鍵との共存もできるので、基本は指紋解錠にしておきつつ、万が一は物理鍵という方法がベストかなと思う。後、鍵が閉まっていない場合に通知する機能や、時間経過で自動的に鍵を閉める機能などもあるので、お出かけ先で鍵を閉めたか不安になる人にもおすすめ。

 

PENTAX smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

amzn.asia

マクロレンズは前から欲しかった、ということを言い訳にして購入した一台。焦点距離についてはpentax memoさんのレンズ記事を熟読してこれに決定。焦点距離が長く、等倍マクロもある程度の距離を持って撮影できるので、とても素晴らしい。もちろんクイックシフトフォーカス対応のため、AF後にそのままMFに移行でき、とても便利。気になるのはフードを逆向きにつけている時にフォーカスリングが回せないこと。使用した後に鏡筒をしまいたいけど、前述の理由によっていちいちフードを外さないといけない。あと、フードの表面がマット仕上げのためか、指紋がめちゃ目立つ。

 

アイリスオーヤマ ホットカーペット IHC-15-H

amzn.asia

猫を固定するために購入。ONにしていると大体固定されている。ダニ退治機能ってのがどんなものか気になっていたけど、どうやら加熱面側が内向きになるように折り畳んで加熱し、焼き殺すようなものらしい。恐ろしい。

 

ロジテック 外付け ブルーレイ ドライブ LBD-PWA6U3CLRD

amzn.asia

メインPCが使えなくなり、光学ドライブが使えなくなったので仕方なく購入。こういった世の中に溢れているものを買うのが一番難しい。微妙な違いがあったりしてめんどくさい。とりあえず安定と信頼のロジテックから購入。使い勝手とかは特になし。ちなみに赤だけ何故か安かった。いいじゃん、赤。

 

アイリスオーヤマ ポータブル冷蔵庫 PCR-20U-B

amzn.asia

旅行行く時や、少し遠いところに買い物行く時を想定して購入。シガーソケットから電源が取れるので、トランクなどに電源がついている車なら使用可能。AC電源もついているので、家庭用で緊急避難的に使うこともできる。ただコンプレッサ式なのでそれなりに振動するし、唸る。あと、容積は小さいけどコンプレッサも小さいので冷えるまでにはそれなりに時間がかかる。

 

A&D デジタル温度データロガー (外部温度センサー付き) AD-5326TT

amzn.asia

前述のポータブル冷蔵庫の性能を測るため、わざわざ購入したというバカっぷり。とりあえず室温で晒している時は、Switch botの温湿度計とほぼ同じ温度をさしていた。まあどっちも精度はそれなりだろうけど。サンプリングレートは10秒くらいにしたかったけど、これは1分が最小。外部センサー付きにしたのは、本体温度は大体遅れが出ることを想定してのこと。ただもう少しまともなものが欲しい場合は、GRAPHTECHあたりのものが個人でも手が出やすいものがある。需要ないと思うけど・・・。

 

終わりに

ということでとりあえずAmazonだけまとめたけど結構あった。他にもあるかもしれないけどもう面倒になってしまった。後はリアル店舗で冷蔵庫を買ったり車を買ったりしていた。他に本を大量に買っているけど全く読めていない。しかしこうして見てみると結構な買ってしまっているな・・・。