tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

骨伝導イヤホン Shokz OpenRun Pro

骨伝導イヤホン自体は前から気になっていたけど、なんとなくイメージ的にイマイチという感じを持っていなかったので、購入に踏み切れずにいた。ただ、割と良いよという情報をこの前得たので、前からチェックしていたShokzの骨伝導イヤホンを買ってみた。 OPE…

久しぶりにPCの自作をする

去年くらいにゲーム用PCが調子悪くなり、そのまま封印生活をしていたけど、やっぱり人生には遊びが必要だということを思い立ち、BTOでPCをずっと探していた。ただ、一度去年末に自作する場合のパーツリストを作っていたし、久しぶりに自作することで得られる…

2022年の振り返り

毎年忙しい一年ではあるけど、今年は特に堪えた気がする。ざっくりと振り返ってみようかなと思う。 仕事の状況 健康 買い物 まとめ

2022年第4四半期に買ったもの

年末なので今年最後のお買い物まとめ。 これまでのやつ、Amazonリンクにしてたけど全部切れていた・・・。 A&D デジタル温度データロガー (外部温度センサー付き) AD-5326TT Logicool iPad Pro 12.9インチ対応 Combo Touch iK1275GRA FiiO インナーイヤーイ…

3Dプリンタ AnkerMake M5 開封〜初プリントまで

Ankerといえばみんな大好きなバッテリーや充電器、USBハブでお馴染みのAnkerだけど、そのAnkerがKickstarterで3Dプリンタを発表したのが2022年4月。ファンディングゴールは$50,000だったにも関わらず、$8,881,095もの資金を集めて当時話題になった。 AnkerMa…

2022年第3四半期に買ったもの

物欲が湧かないとか、無くなったとか言いながら、結構の箱が積み上がっているのをみると、なんだかんだと買っている気がする。特にこの第3四半期は精神的に激務だったので、息をするように何かを買っていたかもしれない。ということでちょっと振り返ってみる…

車のロードノイズ低減計画

今日は車のお話。今乗っている車にはコンチネンタルのPremiumContact 6がついているけど、3年目で少し硬くなってきていそうである。また、ややスポーツ寄りのタイヤなので、若干ロードノイズは大きいところである。なんとかこれを減らせないかと思い、お手軽…

2022年前半の半年で購入したもの

さて、2022年も早いもので折り返しです。今年も物欲にまみれて色々と買っていますので、それを一挙紹介してみます。 オフィスチェア Ergohuman エルゴヒューマンスマート ファブリック 山善 PND-1600(CCB/BK) L字デスク ErgoFoam 高さ2段階調節可能 デスク下…

耳をふさがないワイヤレスイヤホン Victor HA-NP35T

すでにワイヤレスイヤホンは下記を3つほど持っている。 HUAWEI Freebud3 HUAWEI Freebud4 Bang&Olufsen Earset ワイヤレスイヤホンを使うときは、大体何か作業をしながらが多い。どれも非カナル型で、Freebudsはノイキャンで周囲の音を消しつつ作業したいと…

最近の週末の傾向と対策

土曜日 朝少し遅く起きる。朝ごはんを食べてダラダラ。昼から少しゲームして夕方に買い物。夕飯を作って夜にゲームとかしてダラダラ。 日曜日 朝少し遅く起きる。朝ごはんを食べてダラダラ。昼から少しゲームして週末片付けようとした仕事を思い出し、なぜ土…

イヤホン収集記

人は何故、カメラのレンズやイヤホンを収集してしまうのか、その謎を解明すべく、我々はAmazonへと向かった。 という訳でイヤホンが気がつくと増えている。出掛けられなくなってカメラを使う機会が減ったからか、余計にイヤホンが増える。気づいたら15個くら…

2021年買ったもの(1万円以上)

さて、早いもので2021年も終わりです。1万円以上の今年買ったものを振り返っていきたいと思います。(価格の高い順)

Ember Mug2はいつでも最適な温度で飲める最高のマグ

温かいコーヒーは美味いが、冷めたコーヒーはクソ。しかし、どんなに優れた保温マグであっても物理法則からは逃れられない。冷却速度の傾きは多少小さくなるが、たとえばベストなおいしさの温度が57度だとすれば、その温度となるのは極めて一瞬なのだ。では…

ドラム式洗濯乾燥機はやはり最高だったけど最初は臭いに苦労したお話

ルンバを導入して、庭の水やりをタイマー式の自動散水にして、風呂掃除はスプレーするだけのやつにして、なるべく面倒なことから逃げてきたけど、洗濯物を干すというのは残っていた。正直、仕事が遅くなって帰った後に洗濯をするというのはかなり面倒で、ず…

Huawei Freebuds4購入

HuaweiのFreebuds3といえば、インナーイヤーで初めて(多分)ノイズキャンセルを搭載した機種として出て、カナルに中々慣れない自分としてはこれ幸いと飛びついた。当時はまだCOVID流行前で新幹線の出張もあったので、ノイズキャンセル機能は結構助かった。…

2021/09/19の興味のある記事

ちょっと仕事が忙しくなると習慣が続かないのが悪い癖。気になった記事はストックしているけど、忙しくなると全てを仕事の時間(と自我を維持する時間)に費やしてしまうのが良くないんだろうなあ。ということで三連休になんとか習慣を取り戻してみる。

BOOX Max Lumi購入しました

本を読むのにiPadを買ったはずなんだけど、どうもなかなか読む気になれない。使おうと思うと電池がなかったり、色々できちゃうから気が散ってしまったり、画面が明るくて目が疲れたり、あとは持っていたiPadが10インチだったのでA4が微妙に小さく表示されて…

dポイント投資

してますか?ポイ活。まあ僕は特に何もしてませんが・・・。でも何やかんやで結構溜まっていくポイント。これまでは気がついた時に使ってたんだけど、どうせなら貯金箱に貯めるみたいにしばらく放っておくか、ということでdocomoのdポイント投資を始めました…

吉田手工業デザイン室 ステンレスピーラー

日常生活で何気なく使っているものは多く、100均とかで済ませてしまっているものも多い。そんなものの代表の一つがピーラーだった。使うたびにいつも若干のストレスを感じながらも「こんなものか」で過ごしていたんだけど、QoLを上げるにはこういうことから…

2021/08/28の興味のある記事

やっぱり仕事が佳境を迎えるとブログのネタ集めすらままならない週末、いかがお過ごしでしょうか。そういえば、フレッツ光から移行したことにより、速度上限が200Mになっていたドコモ光をようやく1Gにできました。この前無線親機も更新したし、これでようや…

自分を変える1つの習慣 ロリー・バーデン

「何をすべきか」は知っている。行動に移さないだけ。 行動することの大切さと、それを維持する方法、どのようなことが起こるかを著者の体験を元に記載した一冊。 実際私たちはいつも何をすべきか、どのような行動が正しいのか理解しているけど、実際には様…

2021/08/21の興味のある記事

最近あんまりインプットが増えていないし読書もしてないのでちょっとまずい。BOOXなるE-inkの大型タブレットを買おうかと画策中です。 www.technologyreview.jp 中国は近代より以前から超新星爆発を「客星」として記録していて、観察技術が進む以前はこの中…

2021/08/13の興味のある記事

各地で大雨の被害が続き、そういえば傘をさして墓参りするのは珍しいなと思ったお盆初日ですが、いかがお過ごしでしょうか?それでは今日までの中で興味のある気になった記事です。

Orbi WiFi 6 Mini AX4200 (RBK752) 購入レビュー

新しくiPad miniを買って設定するとき、何故かアクティベーションが通らなかった。Appleの人にチャットでサポートしてもらい、ネットワークの状態によってはアクセスできなくなることがあるので再起動してくれ、というので再起動したが直らず。しかしその方…

2021/08/08の興味のある記事

新潟の今日は直射日光が若干ゆるいですが、それでも外にいるとひどい暑さですね。こんな日は家の中でアイスを食べるに限ります。それでは今日気になった記事です。 monoist.atmarkit.co.jp ガラス強化のために圧縮応力を表裏に設けると、当然中央は釣り合う…

2021/08/07の興味のある記事

毎週興味のある記事についてブログでも書こうと思いつつ、全くできていなかったので無理矢理にでも書いてみる。プログラミング?さて。 とりあえず自分のために続けることを目標にしているので、質はご勘弁。 eetimes.itmedia.co.jp 0.1Kまで電圧強度が増加…

プログラミング0日目:環境構築から既にわからん(後編)

無事にXCodeをインストール完了。想像以上に時間かかったので、途中で止まってしまったかと思った。とりあえずこれで次に進める。

プログラミング0日目:環境構築から既にわからん

さて、toioなるものを購入した。こいつはJavascriptで色々できるすごいやつらしい。 tachisanhtn.hatenablog.com ということで、ハードウェアを気軽に扱って楽しめる楽しいやつをここゆくまで楽しむため、Javascriptなるものを学ぶことにした。scriptってつ…

toio、それは新しい大人のためのおもちゃでもあった

toioなるものがあることを知ったのは偶然なんだけど、まさにこういうものを待っていた。詳しいところは公式サイトを見てもらうのが早そうなのでリンクを貼っておく。 toio.io 自分が子供の頃にはこんなふうに自分の思い通りに何かを動かすってことはできず、…

防湿庫は所有欲を満たす極上アイテムだった

さてみなさん、カメラ好きですよね?でも最近はお出かけできないので、お出かけした時のことを想像しながらレンズを眺めてついつい買っちゃいますよね?そうなると梅雨の時期、レンズの保管場所に困りますよね?そんなあなたにおすすめの商品がこちらです! …