tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

2021/08/07の興味のある記事

毎週興味のある記事についてブログでも書こうと思いつつ、全くできていなかったので無理矢理にでも書いてみる。プログラミング?さて。

とりあえず自分のために続けることを目標にしているので、質はご勘弁。

 

eetimes.itmedia.co.jp

0.1Kまで電圧強度が増加するとのことで、極低温でも発電できることが期待される。この温度域で使うとなると宇宙などの2.7K背景放射下でも発電できるのだろうか。太陽系を抜けて星間飛行時のボイドを抜ける時などに使えるのか。

 

www.jamstec.go.jp

この手の内容は門外漢ではあるけど、興味深い。バイオ燃料に繋がると面白いけど、燃料系はコモディティ化した分野だから、価格が安くならないとなかなかひっくり返らない。それでもサステイナビリティを考慮して積極的に使用される日が来るだろうか。

 

eetimes.itmedia.co.jp

半導体の需給に関しては色々な見方があるけど、自動車だけでなくエアコンや医療機器、産業用のPLCまで納期が掛かるようになっており、自社製造の動きも出てきている。半導体はもはや基幹部品であり、欠くことはできない。そういった機器に使われているのは最先端のロジック系ではないので、地政学リスクの解消のためにも寡占化が進む半導体メーカーに依存しない体制に移行するのは必然か。