tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

Orbi WiFi 6 Mini AX4200 (RBK752) 購入レビュー

新しくiPad miniを買って設定するとき、何故かアクティベーションが通らなかった。Appleの人にチャットでサポートしてもらい、ネットワークの状態によってはアクセスできなくなることがあるので再起動してくれ、というので再起動したが直らず。しかしその方向性にピンときて、テザリングで携帯回線を使ったら何故か通る。

設定が終わった後もApple系のサービスは家のWiFiでは引き続き使えず、テザリングで携帯回線出ないとダメ。しかしYoutubeとか普通にインターネットは見れる。

いつの間にか直って普通に使えるようになったけど、その後も新しいノートPCがうまくネットに繋がらなかったりしてどうにも調子が悪い。今思えば使ってるドコモ光の調子が悪かったのかもしれないが、何か理由ができればそれは新しい機器に買い替えるチャンス。気づいたらAmazonでポチっていたのがこちらの製品。 

 Orbiシリーズは前から気になっていたんだけど、結構高いので躊躇していた。それで、これの前に使っていたのが同じNETGEARのMK62。速度面とエリア、安定性の観点でOrbiの方がいいかなと思って更新した。

・・・したけど、実はそれほど更新されてなかった。参考にしたのはこちらのサイト。

24wireless.info

 これを見ると、上記の2つの差はあんまりなくて、これだったらもう3万円くらい出して最上位機種を買うべきだったかもしれない。迷ったら高いものを買え。

しかし根っからの貧乏人なのであまり高いものは買えない。気を取り直して設定していく。ところが今回は結構設定に苦労してしまった。

 まず、この機種に限らずこの手の製品はルーターモードになっている。しかし昔の製品は裏にルーターモードとアクセスポイントモードを切り替えるDIPスイッチがあったが、最近の製品は設定画面に入らないとできないのだ。しかし、初期設定を終えないと設定画面には入れないらしい。仕方ないのでスマホから繋いで初期設定を開始。とりあえずWAN側に家のLAN繋いで設定を進める・・・けどインターネット接続がうまくいかない。アプリの再起動と本体の再起動、本体の工場リセットを何度か繰り返してなんとか設定完了。

やっと設定画面に入れるようになったので、とりあえずルーターモードからアクセスポイントモードに切り替える。ところが切り替えるとうまく動かないし、インターネットにも繋がらない。後で家のHGWの設定を見たら、そっちがブリッジモードになってた。いつ設定を変えたのかもはや自分でも覚えていなかったけど、仕方ないのでもう一度工場出荷設定に戻して設定開始して同じことを繰り返す。最後に元々使っていたWiFiSSIDとパスワードに設定を変更して完了。これで既存の機器の設定変えずに済む。

肝心の速度はというと・・・今のところ全くわかりません。元々使ってた機器もそんなに遅いものじゃないし、何より今自宅の回線がフレッツ光からドコモ光に切り替えた時に速度変更してなくて、200Mbpsのままになってるから速度が出ない。ただ、MK62は親機のLANポートが1個しかなくて、NAS繋ぐためにさらに昔使っていた無線の親機をHUBとして使っていてごちゃごちゃしていたので、だいぶスッキリした。

スマホのアプリもなかなかよく出来ていて、同一ネットワークから簡単に接続して接続機器の状況を見たりできる。

f:id:tachisanhtn:20210813214130p:plain

Orbiスマホアプリ

しかしはっきりいって結構でかい。サテライトの方は冷蔵庫の上に置いてるけどめちゃくちゃ視界に入る。前の左のやつは小さいし黒かったのであんまり目立たなかったけど。とりあえずしばらく運用してみて安定感とかみていこう。

f:id:tachisanhtn:20210813213811j:plain

新旧親機の比較