tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

最近の週末の傾向と対策

土曜日

朝少し遅く起きる。朝ごはんを食べてダラダラ。昼から少しゲームして夕方に買い物。夕飯を作って夜にゲームとかしてダラダラ。

 

日曜日

朝少し遅く起きる。朝ごはんを食べてダラダラ。昼から少しゲームして週末片付けようとした仕事を思い出し、なぜ土曜日からやらなかったのかと自分を責めつつ焦り始める。

 

最近は本当この繰り返しになってしまっている。と言ってもやる気が起きないので仕方がない。気力がないので惰性で行っているもの、気持ちのハードルが低いものしかできなくなっている。

 

やりたい事は、体鍛えたり、本を読んだり、溜まった仕事片付けたり、新しいこと始めたり、と色々あるけど、平日のすり減った精神を回復させるためか、何も手につかない。三連休くらいあると、何かできるくらいに回復するので、週休三日にしてほしい。

 

とはいえハードルの低いことをやらない、と決めても気持ち自体が飛べないので、高いハードルのものができる訳でもなく。せめて金曜日の夜は精一杯楽しんでそこで精神回復できればいいんだけど。モチベーションの回復ってやつをどうするかがこれからの課題。

 

と、とりあえず駄文を紡ぎつつ、2月を振り返ろうかなと思う。

仕事以外の目標がないのが問題かもしれない。本を読むにしてもとりあえず適当に読むより、身につけたい分野の本を読むほうがいいはずだけど、Amazonでおすすめされて気になった本を買って積んでしまっているから、変に気になって強迫観念に囚われるのかもしれない。読まなくて良い本は読まないことにしよう。

 

もっとシンプルに生きていこう。