tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

toio、それは新しい大人のためのおもちゃでもあった

toioなるものがあることを知ったのは偶然なんだけど、まさにこういうものを待っていた。詳しいところは公式サイトを見てもらうのが早そうなのでリンクを貼っておく。

toio.io

 

自分が子供の頃にはこんなふうに自分の思い通りに何かを動かすってことはできず、ある程度の年齢になった時に、ゲームの中で指定した行動で対戦するゲームなんかが出てきたくらい。こんなふうに現実世界で動くものを任意に制御できるのは超楽しい。

toioはSONYの中の放課後活動的なところから出てきたプロダクトらしく、結構開発には時間がかかったみたいだけど、最終的に安価で自由度の高いものになったところはさすがSONYらしい。というよりずっと続けてきた開発者の人の熱意が素晴らしい。

プログラミングメインならtoioのコアキューブだけ買えばいいんだけど、せっかくなのでバリューパックなるものを買ってみた。一応ビジュアルプログラミングもできるらしいけど、折角なのでJavascriptで色々やったりしたい。

 

ところが、真面目なプログラミングなんてのはどれくらいぶりかわからない。そもそもプログラミングを主とした仕事をしているわけではないので、環境構築とかもあんまりわからない。素人に毛が生えたようなもんだ。

 

ということで、このブログではしばらくの間、プログラミングに四苦八苦しながらtoioで遊ぶいい歳した大人の軌跡を綴ります。