tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

物欲がなくなった時、人はどうするか?

どうにも最近物欲がない。うおおおおおおおおお!!これ超欲しいいいいいいいいいいい!!!!今すぐ触りてえええええええええええ!!!!!今から車飛ばしてでも買いに行きてえええええええええ!!!!!と本気で思えるものがない。例えば新しい洗濯機とか、そういう便利家電は欲しいけど、便利になるから欲しいのであって、自分の魂を震わせてるわけじゃないんだよね。

結局何でそんな状態かっていうと、平日は仕事オンリーで何か触る時間がないし、休日は最近気力が湧かないし、何か始めようにもどこか冷めてしまっていて、「どうせ時間なくなるから続けられないよな」で終わってしまう。どうもこれはいかんと思いつつ、何をやるでも何を買うでもなくなってしまっている。

世界の超お金持ちの人たちが財団作って慈善事業したり、お金配りおじさんがお金配るのって何となくわかる。個人が使うのに持て余すような資産を手にした時、結局何らかの形で他人に使うくらいしかお金の価値ってなくなってしまう。それに他人のために何かするってのは幸福度高いらしいし。

今は少なくとも明日の食うに困る程ではないし、大体の生活に必要なものは揃っているので、これ以上望むものがあまりない。とした時にどうするか?という答えはまだまだ出そうにない。