tachisanの日記

ゲームとか気になったこととか

Macbook Air(2020, M1)を買いました

前からずっと買おうかどうしようか迷っていたけど、Apple M1が出て一気に欲しさが増大した。

www.apple.com

 

M1プロセッサについては改めて語るまでもないかもしれないけど、下記にリンクを貼っておきます。

www.itmedia.co.jp

 

そもそも人生で初Macなので、そもそも使い勝手がどうかということがあったけど、基本的に違和感なく使えている。そもそも最近はブラウザ経由でいろんなことすることが多くなったので、インターフェースとしてのパソコンっていうのは、以前ほど特色が出にくくなったよね。とりあえずまだ今日少ししか触ってないけど、良いところと悪いところを書いてみます。

 

良いところ

  • 2560×1600のRetinaディスプレイが美しい
    普段は13インチでFHDのパソコンを使っているので、文字が綺麗すぎてびびる。
    みてるだけでストレスが解消していきます。
  • レスポンスが良い
    さすがiOSのような起動速度をMacでもというだけあって、素晴らしい。
    まだ使い始めたばかりだけど全く不満無し。
  • ライブ変換が感動的
    入力していく先から勝手に変換されていくライブ入力は、一度味わったら離れられないほど便利。iPadでも外付けキーボードで味わえていたんだけど、非常に素晴らしい。
  • 価格がお手頃
    どことなくAppleの製品は割高だと思っていたけど、基本構成でも十分使えるし、それで税込12万円を切る価格なのはたまらない。

買ってから気づいたところ

  • JISキーボードの配置
    普段仕事ではJISキーボードのデバイスしか使えないので仕方なくJISを選んだけど、commandキーが左手親指でスムーズに押せないのがつらい。コピペの時に一瞬止まってしまう。US配置だとcommandがさっと押せて便利そう。日本語/英語切り替えは楽でいいんだけど、USならそれもcommand+Spaceでできるし。
    とりあえずせめてJIS風にするためCaps lockをcommandにした。
  • 筐体が歪んでいる
    買って机に置いたときにすぐに気づいたけど、右下がカタカタする。調べると昔からあるみたいで、M1 Airでも結構あるみたい。とりあえずサポートに連絡したけど、使うのに支障がなさそうな気がしてきたのと、少し力を入れて矯正したら多少改善したので、そのまま使うことにした。ガジェットは多少ラフに使うくらいの気持ちの方が使い倒せるからこれで良し。

 

今この文章もMacで書いてるけど、画面が美しいのと入力が快適なのでとても捗る。決して安い買い物ではないけど、今のところとても満足です。